kissed3

この恋は初めてだからのkissed3のレビュー・感想・評価

この恋は初めてだから(2017年製作のドラマ)
3.5
マンションのローンを払うために同居人がほしい上に親から結婚をせっつかれるのがめんどくさいアラフォーのセヒと、弟が結婚するからと一緒に住んでいたマンションを出ていくはめになった脚本家の卵でアラサーのジホ。

ちょっとした手違いで大家と賃借人の関係になり、そこから契約結婚へ…という流れ。
なんか韓国版の逃げ恥って言われたりもしてるみたいだけど(契約結婚する男女の話だからかな)。

セヒもジホも家長制の両親のもとで育ち、そういう古い韓国の社会的な風習に反発している。
風習に従うふりをしながら周囲をまるめこみ、快適な暮らしを手に入れたはずだったのに…。

利己的で自分の暮らしや自分の夢が第一!という現代的な2人が、韓国の古い慣習に抗いながら幸せを見つけていく話。

「女性は早く結婚して家庭に入り子供を産むべき」みたいな考え方、日本でもそういうこと言う人はまだまだいるけど韓国もそうなのかな?

男性優位社会や家長制、会社でのセクハラやパワハラの描写もあり社会問題に目を向けつつ、韓国の慣習とかがよくわかるおもしろい作品だった。
kissed3

kissed3