johnkeatsy

13の理由 シーズン1のjohnkeatsyのネタバレレビュー・内容・結末

13の理由 シーズン1(2017年製作のドラマ)
-

このレビューはネタバレを含みます

来日ゲスト登壇の舞台挨拶付き「13の理由」試写会行ってきました。配信直後に一気見して、今回が3度目の鑑賞。いじめ、スラット・シェイミング、鬱、自殺などを真っ向から描いた本作は重い内容だし、観ていて辛くなるけど、何度見ても物語に惹きつけられてしまう。

自殺した女子高校生ハンナが体験したことは本当に辛いこと。自分はもうハンナと同じ高校生ではないけど、ハンナの想いにはとても共感できる。大人でも同じように傷つくし、アメリカに留学してた時にはアジア人として疎外感を感じたこともあったし、日本での高校生活でも色々悩んだりしたから。だけど、自分が高校生のときにこの作品に出会っていたら、アリーシャが言っていたように「孤独を感じてもいい」と思えたと思う。「孤独」に苦しんでいたのは自分だけじゃないと思えたはず。

なぜハンナが自殺したのか?なぜ自殺する必要があったのか?自殺を踏みとどまれなかったのはどうして?エピソードを観進めながら、そんな疑問が浮かぶ。劇中でもキャラクターによって意見は違うし、実際に配信直後に世界中で議論されたけど、答えなんて1つに絞ることはできないと思う。自分なりにその答えを見つけられたらいいのでは。そこを考え、意見を交わすことが大事だと思う。そして、本編の前後に出てきたように辛い時に助けを求められる場所があるということを視聴者が知られるだけでも意義のある作品だと思う。
johnkeatsy

johnkeatsy