わかな

13の理由 シーズン1のわかなのネタバレレビュー・内容・結末

13の理由 シーズン1(2017年製作のドラマ)
-

このレビューはネタバレを含みます

クレイ聴くの遅いよと思う反面私自身も観るのにものすごく時間がかかった。
高校特有の階級社会と、親からの過度な期待、またはネグレクト。アメリカの高校に留学していたけれどクラスが授業ごとに全て違うからこそ気づかれにくい、友達が出来ない孤独が痛いほどに分かる。でも、性暴力や人を軽視することは、絶対にあってはならない。性交渉に関しては、同意がないんだからこのドラマで起きたことは本当に許せない。怒り
変えられない過去と向き合って、恨んで、自分に何が出来たか、私は間違っていたんじゃないかを問いかけるのは、勇気と精神力がものすごく必要で、折り合いをつけていく過程がとても過酷なものだと感じて辛かった。
終盤はハンナの「〜て欲しかった」という言葉が増えていって、気持ちは言葉とかで伝えて、両者の理解がないと理解し合うことは絶対に不可能だからとても悲しくて、コミュニケーションがいかに難しいかを実感させられた。
気がすごく滅入るので人に勧めようとは思わないけれど、周りに気を配ることを自分は怠っていないか、伝えたいことを伝えることができているかと疑問を投げかけられた。家庭、学校、アルバイト、集まり、周りを取り巻く全ての環境で逃げ道が無くなってしまったらと考えるととても怖くて、駄目だ。私も問題に目を向けたらどんどん暗い気分になってしまった。
わかな

わかな