現実逃避帰国準備

アウトランダー シーズン4の現実逃避帰国準備のレビュー・感想・評価

アウトランダー シーズン4(2018年製作のドラマ)
4.0
いわゆるハーレクインロマンス官能小説物語。この物語では、クレアやブリアナなどの女性がイラつかせるキャラで、ジェイミーやロジャーなどの男性が、状況を(ほぼ)的確に判断し、理性を保って人間として出来たキャラで、女性にとって理想の男性像を描いてる。だからこのドラマにみんな惹きつけられるんだね。

去年ネットフリックスは、シーズン2までしかなかったから、3と4のDVDを買って観た。今ネットフリックス見たら、シーズン3まで出てた。


今週日曜からシーズン5スタートだから、おさらいとして再鑑賞し始めた。

シーズン5を観る為に、StarzをSubscribeするか?と今Starzを見たら、期間限定オファーで3か月間 4.99ドル/月と出ていた。それか5月まで待って、一週間フリートライアルして一気観するか(セコッ)、ネットフリックスかDVDが出るのを待つか。



12/2022 追記↓

1767年のNorth Carolina。
スコットランドに帰る資金集めしてたのに、アメリカに永住することに。クレアはAmerican Revolutionary War(1775)が始まるのをよく知っているのに、本当は戦争好きなんじゃないか💣第二次世界大戦の従軍看護婦だったし。

E3
ジョカスタ「You're doing him a great disservice」

奴隷制に嫌悪感を出すクレアのせいでジェイミーが不利益に。奴隷制が当たり前になっている時代にやみくもに奴隷制を否定したら上手くいくはずがないよね。

E6
Jon「You are neither circumspect nor circuitous. Devastatingly straightforward」
慎み深さも遠慮もない。クレアは人に思いやりがないよね。

Claire「Well, it's not by choice. I was born that way.」
その性格は選択したんじゃなくて生まれつきだからしょうがないでしょと、自分の落ち度を省みしないクレア。

Jon「So as I.」
反対に、Jonは生まれつきゲイで、選択したわけじゃないからね。


もうクレアの言動がどんどん酷くなって、観るに耐えられなくなってきた。

ジェイミーはクレアと子供の幸せを考え未来へ送ったり、相手の幸せを考えるselfless love。

クレアがジェイミーを助けるのはクレアがジェイミーを欲しいからで、ジェイミーの立場や気持ちは二の次、自分の幸せが1番のselfish love。

医師として敵でも命を救うと言いながら、自分の損得で人を殺したり、Frankの為に、AlexとMaryの関係を破壊工作したり、ジェイミーにジャックランダルを殺すなと約束させたり、人命をコントロールするクレア。

このキャラクターを見てきて頭に浮かんだ言葉「Self-righteous」独善的な人。他の人の意見は一切聞かず自分が一番正しいと思う。こんなキャラクターが主人公でいいんでしょうか? よくないけど、ジェイミーが身も心も男前だから観れる。