法月

ゲーム・オブ・スローンズ 最終章の法月のネタバレレビュー・内容・結末

4.5

このレビューはネタバレを含みます

最終章、寝るのも忘れてマジで一気観ですよ!
今日が日曜日でホント良かった。

いやぁーシーズン1から予想裏切られまくりだったけど、この結末こそ予想だにしなかったよ。まさかジョンがデナーリスを!?...
そしてドロゴンによってドロっドロに溶かされてしまう鉄の玉座。
凄げぇ... 一瞬、ジョンもドロゴンに焼き殺されるかと思ったよ。
いや、このドラマならやりかねないしね。

望んでなかった苦い結末だったけど、これによって素晴らしいドラマになった、決してキレイごとで終わらせないGOT、最高だよ!

ミッサンディがあんな殺され方しなければ、デナーリスも(そしてグレイワームも)鐘が鳴った時点で殺戮を止めたと思いたいよ。
けど、やったかも...
真の解放者、車輪を壊す革命家、信じたものは自分だけ、文字通り裸一貫から短期間で女王に昇りつめた焼けずのデナーリスは、あのまま鉄の玉座に就いてたら恐怖の女王になってた可能性大。カリスマの怖さだね。

そして空位になった鉄の玉座に座ったのが不自由王ブラン、カッコいいネーミング。
やはりGOT一番の賢者はティリオンだったね。
欲もなく子も残さず、あらゆるものを見てきたブランこそ最良の王になるはず、納得。可愛かったブランも、いつの間にか聡明な顔になったね。

ティリオンとジェイミーの別れのシーン、泣けた。
「兄さんだけがただ一人、俺を化け物扱いしなかった」
そして瓦礫の中からジェイミーとサーセイの遺体を掘り出したところも...
憎きサーセイだけれど、ジェイミーがあの場に駆けつけてくれた時、嬉しかっただろうな。ジェイミーも心底愛してたのはサーセイなんだな。
ブライエニーには申し訳ないけど。

ラストが衝撃過ぎて、前半のホワイトウォーカーとの戦いについて書くの後回しになっちゃったけど、こっちでもナイトキング倒したのがまさかのアリア! 絶対ジョンが倒すと思ってたのに(@_@;)

そしてジョラー、リアナ、シオンの死に様に涙(T_T)
戦いの前後の宴のシーンにはほっこりさせられたけどね。

GOT一のヒーローだと思ってるジョン・スノウはナイツウォッチに逆戻りか.... 生涯、妻も子も土地も地位も得ずに...
一番義に熱く優しく、私利私欲のないジョンが不遇な目に遭うなんて理不尽だよな。けど、結構幸せにやっていくかもね。トアマンドもゴーストもいるしね。
ひとり、未開の地へ冒険に旅立つアリア。彼女らしい。
北の女王の冠を被るサンサ、貫禄十分。

長いシリーズだから、子供たちがリアルに成長してて感慨深いよね。
最初の頃はみんな無邪気で可愛かった。
リアルタイムで彼らの成長と共に観たかった気もするけど、短期間で一気観もまた快楽。幸せな数週間でした。
制作者、出演者の皆さんに感謝です、ありがとう。
法月

法月