hamadon

ダイイング・アイのhamadonのレビュー・感想・評価

ダイイング・アイ(2018年製作のドラマ)
4.0
ジャンルはミステリーでもサスペンスでもなく結局はホラーなドラマでした。
人を轢き殺して死んでしまう寸前の怨念のこもった目を見るだけで相手を乗っ取り?催眠術をかける?ことができるくらいのオカルト作品。

不謹慎だが最終話観た後に池袋の上級国民暴走自動車事故のリアルニュースが流れてきて、このドラマと重なる部分が多そうだったかな。
事故を起こした加害者が立場的に隠蔽しようとするような行動とか。変に勘ぐってしまいます。。

交通事故での加害者の罪の軽さと意識の低さにスポットを当てており本作の大きなテーマなのだろうが、加害者意見としても「毎日のようにたくさん起きている交通事故の加害者になってしまうのはダイスの目を引いてしまった云わば被害者のようなもの(こんなニュアンス)」とも語られているのが印象深かった。

被害者の死に際の無念の目と、死に際に残すダイイングメッセージとをかけている造語がこのタイトルなのね。
確かにあの高橋メアリージュンの目から流れる血を凝視すると頭おかしくなりそうになるのも頷ける。それが何度も何度も流れるので目を背けたくなった…。

シナリオとしてはホラー要素を優先して作られていおり、しょうがないのかもしれないが、矛盾な点も多々あったような。
あんなに一途で良い子の成美が失踪した動機も曖昧だし、キム兄の部下があんな風になってしまうのも良くわからないし、瑠璃子が慎介との子供を執拗に作りたがっていたのも謎。。妊婦のまま死んだから?

キム兄の不器用刑事のクチの悪い話っぷりに違和感満載w
成美役の松本まりかがただただ可愛いくて癒やされるドラマでした。松本まりかの破壊度ヤバ!
hamadon

hamadon