トルーマンバロウズ

仮面ライダーのトルーマンバロウズのレビュー・感想・評価

仮面ライダー(1971年製作のドラマ)
4.5
天才大学生の本郷猛はある日、世界征服をもくろむ悪の秘密結社ショッカーに誘拐されて改造人間にされてしまう。
さいわい脳改造手術の手前で脱出することができた本郷は仮面ライダーとしてショッカーの送り込む悪の怪人たちに立ち向かう‼︎‼︎‼︎

藤岡弘主演の改造人間にされた男が世界征服をもくろむ組織に立ち向かう伝説的な特撮ヒーロードラマの金字塔‼︎
さすがはウルトラマンと並ぶ日本を代表する特撮ヒーロードラマだけあり全編通して非常に面白い作品であった。
本郷猛を演じている若き日の藤岡弘が最初の数話に関しては仮面ライダーのスーツアクターとして本人が変身前も後も演じていたのはまさにこの時代のドラマらしくすごい設定だと思った。
また藤岡弘が途中で怪我をしてしまったために代役で登場した二号ライダーも佐々木剛の少し陽気な演技もあって一号とすごく対照的であり上手に差別化されていると感じた。
途中で藤岡弘が全く出演せず仮面ライダーだけ出演しているという謎の回もあって昔のドラマらしくてんやわんやしている感じが出ていたのも悪くはなかったと思う。
全体的には平均視聴率が40%を超えるのも珍しくなかった作品だけある出来だった。