佐藤哲雄

スター・トレック:ピカード シーズン3の佐藤哲雄のレビュー・感想・評価

5.0
スター・トレック:ピカード シーズン3

私が若い頃にテレビドラマとして始まった『新スタートレック』シリーズが、遂に完結してしまったよ………

シーズン3の配信開始から5ヶ月間、あえて観ずに避け続けていた。

完結して欲しくない、と言う思いが強く、まだ終わりを受け入れたくないと言う自己保身に抗えずにいたよ。

ピカード艦長たちの人生、生き様、こだわり、信念、愛、友情、犠牲心。

彼らの物語から私が学んだことを書き連ねると、枚挙に暇がないほどだ。

そして、本作『ピカード シーズン3』は、各話のオープニングやエンディングが、すでに有終の美を意識した音楽や映像で綴られている。

第一話を視聴し始めた瞬間に、再生を止めるか否か真剣に悩んだほどだ。

私だけなのかも知れないが、本作のオープニングやエンディングの音楽を聴いていると、言葉では言い表すことが難しいほどに切なくなるよ。

毎話数に、往年のキャストたちが白髪混じりの壮年として、まるで千秋楽のカーテンコールのように順に登場し、雄々しい見せ場を披露し、そして、まさに人生という名の大冒険を終え、死んだはずの者たちまでもが一堂に会し、まるで天国で生前の思い出話に花を咲かせているかのような、否、俳優たち自身の俳優人生、スタートレック人生が満ち足りたものだったことを、互いに確かめ合っているかのような、そんな清々しいドラマだったよ。

そして、スタートレックの乗組員たちと共に生きてきたような錯覚に陥っている私自身も、山や谷ばかりの人生もまた素晴らしい人生だった、と、彼らと共の充実感や幸福感を共有しているような、そんな不思議な気持ち、いや、寂しさと嬉しさとが共存し、そして、今後もその想いが永遠に共栄してゆくのだろうという確信を持ったよ。

スタートレックのキャストたちの、そして、人生を通して演じきった俳優たちの素晴らしい終幕に立ち合えたことに、言い知れぬ喜びと、そして、彼らとの別れを受け入れられない葛藤と、そして、私自身も彼らのように生き抜きたいという渇望とが、今もなお続いているよ。

彼ら、彼女らの、本作のセリフ一言一言に、最後まで共演することが出来たことへの喜びと感謝の思いが溢れていたよ。

本当に素晴らしい人生を見せてくれたことに、私は衷心より感謝したい。

そして、ピカードたちがThe Next Generation だったように、本作最後にQからタスキを渡された新たなTNGたちの今後の壮大な冒険活劇に期待をしたい。

素晴らしい人生絵巻を見せてくれてありがとう。
佐藤哲雄

佐藤哲雄