mono

チェルノブイリのmonoのネタバレレビュー・内容・結末

チェルノブイリ(2019年製作のドラマ)
5.0

このレビューはネタバレを含みます


チェルノブイリ
ずっと観たくてようやく鑑賞したんだけど
政治の関心高まる前に観てたらどうだったか。きっとちょっと前の私も、全然同じように堪らなく苦しい気持ちになってたと思う。
思うけど、原発稼働のニュースには気が付けていなかったかもしれません。よくも60年越えの原発勝手に動かそうとするなぁ岸田さんよぉ
これ観てもきっとなんも思わないんでしょうね。
広島の原爆資料館見て回ったあとに、核兵器は必要とか言っちゃうんだから。
.
.
.
主人公3人とも本当に良くって良くって🥲❤️‍🔥
グループで推せる🥺❤️‍🔥
特にボリス役のステランスカルスガルドめっちゃかっこいいんですが。調べたら有名じゃないの。私も観てきたやつに出てるじゃないの🙄
福島から避難した人たち、特に子どもたちが虐められてる理由
私無知すぎて理解してなかったんだけど、
"汚染されてる人(というか物)"
扱いされてるということなんですね。
原爆投下された広島長崎でも、汚染地域や具合で、その中でも差別が起こる。
起こさせているのは誰なのか。複雑なこともあるけど実は単純。全ては人権が無視されてるというだけ。
悪があまりにも巨大すぎる、国が相手だから。それでも立ち向かう、命をかけて正義と真実を守ろうとする3人と
原発職員の方、消防活動に尽力された消防士の方、たくさんの命を救おうと看護した病院の方たち
事態を収束するために、理解した上で行動した人たち…
一人ひとりが、かけがえのない命だった。そんな当たり前のことが改めて感じられる5話目の冒頭がとても辛くて胸が苦しい。
もちろん当時のソ連政府も酷いけれど、こういうことが起こる可能性があると分かって動かす今の人間はより愚かだなぁと思う。
それが利権のためだからなおさらに。
福島の事故があり、一層観ていて辛いけれど、日本人は知らなくちゃいけないと思います。
だってもう、他人事ではないのだから。
ただ
アメリカ産なんだよなぁとは思いますが。
mono

mono