チェルノブイリのドラマ情報・感想・評価

「チェルノブイリ」に投稿された感想・評価

KY

KYの感想・評価

4.6
0
最終話までのネタバレありレビュー動画をYouTubeにアップしました!興味のある方はプロフィールのURLから飛んで是非見てください!
go

goの感想・評価

4.3
0
3話まで一気見しました。
原子炉近くに貯まっている水を抜く決死の作業での志願者を集めるシーンや炭鉱夫に原子炉の下に穴を開けてもらうシーンのくだりが熱い。
見所はたくさんあるし気の抜けないドラマです。
10.20 まだ3話までの感想

重たすぎて途中で心が折れそうだった。
こんな悍ましい出来事が事実であることもそうだけど、作った人たちに驚愕。
原発事故って日本人も他人事じゃないし、1話目は本当にしんどい。しんどい以外に言葉が見当たらない。
音楽がジョーカーと同じMumのチェロの人って知って、同じようなしんどさを感じるのこの人が劇伴作るせいじゃないかと思えてきた(褒めてる
クズリ

クズリの感想・評価

5.0
0
スターチャンネルにて視聴中。まだ3話。1話目からとんでもない光景が展開される。日本人ならみんな見るべき。「チャイナシンドローム」見てただけでも私は、3.11後のテレビ中継であの白煙を見た瞬間にもう終わりだと思った。でもそれもなかば冗談ではなかったのではないか、昨今の体調不良の原因は年齢だけのせいか、とかいろいろ怖くなってくる。1話目はほんとに怖い。放射線被害の実態がつかめてないままにどんどん危険に突っ込んでいく人々。怖すぎる。こういうときに危険に飛び込んでいけるレスキューや看護師を見ているだけでもう涙が止まらない。ものすごく見るのに体力を要するドラマなのだけれど、どう考えてもこれは学校で見せるべきレベル。
以前、NHKスペシャルでやったバケツでウランの人が死ぬまでを看取った看護師の話を思い出した。あれも壮絶だった・・。
人が死んでその棺が溶接されて地下深くに埋められるって・・・・・
よだれ

よだれの感想・評価

5.0
0
硬直した固い組織がどれだけ弊害で悲劇を産むのかわかる。しかし、その硬直性のある、ソ連だからこそあの事件を片付けたから皮肉なものだ... そしてこの事件がソ連の解体の幕揚げであったことを覚えておくがいい。
しのの

しののの感想・評価

4.8
0
原子力と人間の戦争。史実を忠実に再現するだけで面白いのは皮肉だ
Shu

Shuの感想・評価

4.5
0
‪HBOドラマ「チェルノブイリ」の1話、2話を視た。再現されたチェルノブイリ原発事故。生々しく衝撃的シーンの連続に震撼した。そして上層部の楽観視と隠蔽、保身。二つの恐ろしさ。 日本も福島原発事故を経験して他人事では無い恐怖をありありと感じる。
3話、被爆した原発上級技師たち、消火にあたった消防士たちの壮絶な状況。
目を覆いたくなるような悲惨な回だった。消防士の妻、炭鉱夫たちもこれからの行く末を考えると…
foochthepop

foochthepopの感想・評価

4.8
0
ノンフィクションであり、リアルなドラマだけど、題材がめちゃくちゃデリケートでヘビーなので、これをそのまま真実だと鵜呑みにするのも良くない

だけど日本人は特に観るべきだし、スターチャンネル独占とかじゃなく広く観られて欲しい作品

社会ドラマとしても見応えある
Yuki

Yukiの感想・評価

5.0
0
このドラマが称賛浴びてることに納得しかない 全ての描写がヘビー、、
実録ドラマでも構成が分かりやすくて確実に真実に辿り着くように作られてるから無知でも理解できる。
最終話を観た後に第1話を思い返すとゾッとする作りが秀逸。
なぜこんなことが起こったのかもそうやけど、なぜ隠すのか、なにが問題なのかが確実に浮き彫りにされていく。
政府とそれに関わる人たちだけじゃなくて、色んな側面で関わった(影響を受けた)人たちにフォーカスしてドラマ仕立てになってるのも良い。
お上が都合の悪いことを隠すために利用されて、影響を受けてる人があまりにも多いことを包み隠してない。

"官僚や党員の無知で気まぐれな判断で大勢の人が犠牲になるなんて"
ていう世の中の真実。

ウソの代償も受けるのは結局名もなき人たちなんよなあ

ソビエトの闇感じたけど、
原発問題含めその闇すらも他人事でない気がして怖い
NIELSEN堀内

NIELSEN堀内の感想・評価

4.0
0
‪チェルノブイリ原子力発電所での爆発の実録ドラマ。冒頭から未曾有の原発事故が発生。リアルな惨状の描写と政府の隠蔽、研究者や現場で尽力した人達。爆発直後何も知らない住民達が眺め、子供の楽しそうに遊ぶシーンで終わる第1話に恐怖と戦慄。‬
>|