原作ファンにとってアニメ化でも不安になる。数年前テレビアニメとして1部が放送された時も正直どうなるか不安だった。結果的に多少の原作改変はあったものの、その後5部まで放送できるだけのかなり良いスタートを切ることができた。
アニメでも不安いっぱいなのに実写化なんてもはや不安しか存在しない。映画版はいまだに見れてない。このレベルに行くと不安というより怖い領域に入っている。
今回のこのドラマも怖さが大半を占める中視聴した。唯一高橋一生の演技力は信頼していたのでその点は少し安心していた。
結果は大満足と言うべきか、ぜひ小出しでもいいので他のお話も作って欲しいと思ってしまった。
とにかく高橋一生岸辺露伴が素晴らしかった。今年見た日本人俳優の中で1番の熱演かもしれない。露伴がまったく崩れず現実と一体になっている。荒木先生独自のファッションも着こなし、もうこの人しか考えられないぐらいだ。
森山未來も凄かった。まさに怪演、いや凄すぎて怪演のレベルを大幅に上げてしまった感もある。
その他制作陣熱意絶対やり遂げるんだという覚悟もひしひしと伝わった。この状態を維持するのは難しいと思うが是非続編も希望したい。
最後に泉京香がウザいと思った方安心してください。原作者公認です。荒木先生はムカつきながら書いたそうです。