よつ

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズのよつのレビュー・感想・評価

4.0
ガイリッチー監督の「コードネームUNCLE」が好みだったので、同監督の出世作である本作を鑑賞

…しようとしたものの、どのレンタルショップにも配信サイトにもない。これだけ評価を得ている作品なのに、なぜ…? というわけでメルカリで中古DVDを購入(600円)。

【あらすじ】
ロンドンの下町で盗品を売るなどして小金を稼ぐエディ、ベーコン、トム、ソープの悪仲間4人組が、一攫千金を狙って持ち寄った10万ポンドで賭けに挑むも、賭け場の元締めであるハリーのイカサマによって50万ポンドの借金を負ってしまう。一週間以内に返済しなくてはならなくなり、途方にくれるエディたちだったが、アパートの隣部屋を拠点にしているギャングが大麻の売人を襲撃する計画を立てていることを知り、これを利用することにした。


人生上手くいかね〜なんか良いことないかな〜というロンドンの若者たちの退廃的な雰囲気がトレインスポッティングに通じるものがあった。
知らず知らずマフィアとギャングの抗争の引き金となってしまい、事態の収拾がつかなくなっていく。テンポ良くて面白かった。

ガイリッチーはMTVの映像作家だったこともありロックへの偏愛が随所に感じられて嬉しい。
ポリスのスティングが主人公の父親として出演している。
よつ

よつ