ホイッスル

ヘルドッグスのホイッスルのレビュー・感想・評価

ヘルドッグス(2022年製作の映画)
4.0
原田監督らしさに磨きのかかった高密度な会話のやりとり、キレのいい高速カッティングが印象的な編集、バチッとフレームを構える画作り、それらすべてが重さと生々しさを感じさせるアクションと融合した作品でした。

もはや達人の域に達している岡田准一さんのアクション、存分に楽しめました。
見た目の派手さよりもリアリティを追求したようなアクションだからこそ、緊張感を持続したまま138分の上映尺をテンポ良く駆け抜けられたんだと思います。

松岡茉優さん、大竹しのぶさん、木竜麻生さんら女性キャストもそれぞれにらしさを発揮していて、特に大竹しのぶさんは最高のキャスティングだったと思います。
「燃えよ剣」から原田組続投となるはんにゃの金田哲さんは、バラエティでの立ち振る舞いが信じられないくらいに魅力のある役者ですね。

「ザ・ファブル」とか「HiGH&LOW」みたいなエンタメアクションを期待すると"思ってたのと違う"的な現象こそ起きそうですが、任侠映画とかノワール映画の文脈を感じられる、硬派なアクション映画でした。
最近は自身でも殺陣やアクションに関わっている岡田准一さん、次はどのようなアプローチで楽しませてくれるのか、今から楽しみです。
ホイッスル

ホイッスル