まや

VORTEX ヴォルテックスのまやのネタバレレビュー・内容・結末

VORTEX ヴォルテックス(2021年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

しんど過ぎるし、何度深呼吸したことか。予告編から気になって鑑賞。映画であることを忘れてしまうような現実を突きつけてくる作品で怖くてもう2度と観たくない気持ちになった。だけど、ゆくゆくは自分の身にも降りかかってくることだから、心に留めておきたいとは思った。

実際誰もが通る道「老い」これが本当に怖くなったし、どんなに長く連れ添った夫婦であったとしても死ぬ時はどうしたって1人なんだなと強く感じた。

物語冒頭の2人でベットで寝ているシーンに徐々に黒い線が引かれていく。この演出には痺れて涙出そうになった。どうしたって人間と人間は他者であると思った。同じ空間にいて同じものを見ていても、長く一緒にいても、それぞれの視点、それぞれを描くことでこうも違うのだとまざまざと見せつけられる。これがしんどかった。また、旦那さんは奥さんが認知症で何するかわからないのに、不倫相手に電話したり、会いに行ったりしていてこれも何年も連れ添った夫婦なのに何ひとつ本当の繋がりなんてないのだなと絶望する。

死、老い、繋がりをすごく考えさせられた。
まや

まや