からかす

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスのからかすのレビュー・感想・評価

5.0
マルチバースを舞台にした
痛快ドタバタコメディSFアクション・ヒューマンドラマといった感じで
まあしっちゃかめっちゃかごった煮な作り。
でも決して話が分かりにくいこともなく
きちんと丁寧に順序立てて作られており
笑えてスカッとして最後ほろりとくる絶妙の塩梅。

本作に出てくる人たちはみな容姿的にも"普通の人々"で
(ミシェルヨーを普通というには語弊があるかもだが)
とにかく人生うまくいっていない。
言語・人種・性的指向・信条など乗り越えるべき壁は山積み。
でもマルチバースでeverything、everywhereを体験することで
everyoneのpossibilityを認める優しさを身につける
多様性の受容・家族間の絆を強めるという展開は
よく思いついたし、
またこの物語をよく映像化したなあと感嘆するばかり。

世界的・時代的なムーブメントとして
ポリコレ要素は大いに入っているので
気になる人はどうやっても受け付けないんだろうが
全く説教臭くなくてB級アクションとしてゲラゲラ笑えるので楽しい。
こういう作風ができるのがA24の強みだよなあと痛感。

予告編じゃお間抜けに見えた
三つ目のミシェルヨーは超カッコいいし
みんな大好きキーホイクァンももちろん最高なんだけど
個人的にはジェイミーリーカーティスの役所が好きなんだよねえ。
嫌な感じのフランス訛りの役所の人が
いきなりマイケル殺すウーマンみたいな怖い人になったり
終盤にかけてだんだん切なくなっていくのが本当にもう大好き。
からかす

からかす