neroli

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスのneroliのレビュー・感想・評価

4.2
■ADHDの症状である白昼夢とマルチバースを掛け合わせた映画〜🎬■
 
 
本作制作をきっかけに、ダニエル・クワン監督が、ADHDの診断を受けることになったと知って見に行った作品。
 
 
映画の中の登場人物の精神状態は、だいたい監督自身の精神状態だったりするので、私の場合はそういった部分も映画の楽しみだったりする。
 
 
やはり、主人公エヴリンはADHDであった!!
 
経営しているコインランドリーの税務調査?を家族で受けている時、エヴリンは話を聞かずに白昼夢にふけっていた。
 
ADHDの「不注意」の症状である。
 
その白昼夢の内容が映画の大部分であるが、エヴリンはカンフーの達人、歌手、シェフなど様々な人物になる。
 
その”白昼夢のような思考形態”と”マルチバースの概念”が似ていると思い、ダニエル監督は掛け合わせたんじゃないか?と思う。
 
 
ちなみにマルチバースとは、多元宇宙、平行宇宙という概念である。
 
映画の中では、エヴリンは、別の宇宙にも存在していて、別の宇宙のエヴリンがカンフーの達人として今のエヴリンを助けにくる設定となっている。
 

しかし、ダニエル監督の頭の中ってあんな思考なのかな〜

ごちゃごちゃして整理がつかない…。

かなり疲れるだろうな〜
 
 
 
 
 
■第95回アカデミー賞受賞〜🏆■
 
 
2023年の第95回アカデミー賞の7部門で受賞。
アジア人女性初の主演女優賞を獲得〜👑
 
 
アカデミー賞受賞作品は時代を反映しているのかな〜
 
他の作品全部を見たわけではないが、やはり今の時代にふさわしい作品なのではないか?
 
 
☑︎アジア系アメリカ人というマイノリティ
☑︎LGBTQ
☑︎マルチバースという概念
☑︎ADHDを始めとする発達障害
 
 
しかし、ゲイ的なニュアンスの映像も多かったが、ダニエル監督はもしかしてゲイのかな〜なんて思ったりもした。

(臨床の中で、発達障害の方にLGBTQの方が多い印象あります〜) 
 
 
neroli

neroli