aymm

PLAN 75のaymmのレビュー・感想・評価

PLAN 75(2022年製作の映画)
4.7
「生きること」について改めて問われる。いつか自分にも訪れる老後をどう迎えるのかと。

舞台は、75歳以上に死の選択権を与えられた近未来。
一人暮らしのミチ(倍賞千恵子)は自身の余生について決断を迫られることになる…というお話。

架空の設定ながら、
描かれているのは高齢者たちを取り巻く現状。
孤独、無関心、保障の行き届かなさ。。

ほんとうに、
最後の最後まで引き込まれて見入ってしまいました。

その一因ともいえるのは、人物描写や細かな演出の数々。

ミチが、使い終わったロッカーをハンカチで拭ったり、
使い捨ての容器を洗って拭いたり
誰にでも丁寧にお礼を言ったり、、
些細で自然な行動から、
日本の美徳ともいえる実直さが伝わります。

そんな彼女だからこそ、
最後までどうなるか気になって仕方なかった。
そんな彼女なのに、
なんでこんな目に遭うんだ、とやりきれなかった。

そして、基本的にはリアリティを追求した繊細な作りですが、
一箇所だけ観客をハッとさせる仕掛けがありました。
「あなたならどうする?」
「あなたの身にも起きるかもしれない」
と現実を突きつけられているようで、ゾクっとした…スゴイ。。

だけど、本作が鑑賞後に残す余韻は暗いものだけではありません。

生きることとは、
誰かに「また明日」と言うことではないでしょうか。

そこにある希望やぬくもりは、誰しも必要なはずです。

現実の残酷さと希望を描いた秀作…!
ぜひ!

【最後に…!】
倍賞千恵子さん、磯村勇斗さんら俳優陣本当に皆素晴らしかったんだけど、河合優実さんのとある電話口でのシーンの演技に感動したことは、どうしても言っておきたい…!
他にも印象的なシーンはたくさんありましたが、ぜひここは注目してほしい。。🥺

お気に入り★★★★★★★★★☆
おすすめ ★★★★★★★★☆☆
感動   ★★★★★★★☆☆☆
笑い   ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
涙    ★★★★☆☆☆☆☆☆
aymm

aymm