T3K3

雄獅少年/ライオン少年のT3K3のネタバレレビュー・内容・結末

雄獅少年/ライオン少年(2021年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

2D/吹替


評判を知らなかったら絶対に観ない邦題。

OPの墨絵アニメーションで掴みこそ良かったものの、中盤までは「はいはい田舎の弱小チームが勝ち上がる王道ストーリーねそりゃ面白いよね」と高を括ってました。

まあ結果的に王道は王道だったんだけど、その道のりが思ってたのと少し違かった。コミカル演出多めだった特訓シーンから一転、中国のリアル社会問題がこのフィクショナルな物語の障害になる。ここでグッと前のめりになった。

主人公が獅子舞として戻ってくるとこは言わずもがな、ラストの大ジャンプも(相手チームがちょっとかわいそうなくらい)会場を味方につけて、しっかりアツい。アガりたいとこでちゃんとアゲてくれる映画ってほんと好き。当たり前のようでそうじゃない。偉い。

ただ、ラストで「ライオン」のイメージを映像として見せるのは好みではなかった…。近年だと『孤狼の血 LEVEL2』の狼とかもそう。なんか冷めちゃうんですよね。僕だけかも。

それにしても、「一匹のライオン」にも「二人の人間」にも見える獅子舞のアニメーションは本当に素晴らしかった。というか獅子舞を題材にした中国アニメで「マスク割れ」演出があるとは…。個人的最大瞬間風速。
T3K3

T3K3