Eirain

燃えよドラゴンのEirainのレビュー・感想・評価

燃えよドラゴン(1973年製作の映画)
4.0
「Don't think, Feel.(考えるな、感じろ。)」
劇中で出てくる、言わずと知れたブルース・リーの名言だが、まさにこの映画にぴったりの言葉。ストーリー?そんなものはどうでも良い。皆が求めているのはブルース・リーのアクションなんだ!

小学生の頃にこの作品に出会い、それから今に至るまでブルース・リーはマイヒーロー(私のような人は数知れないと思う)。VHSに録画して何度も観直すのは勿論のこと、MDに本編の音声を録音して何度も聴いていた。そのおかげで音声から映画のシーンが分かるようになっていた(分かりやすいと言えば分かりやすいのだが)。

最初に書いたように、本作はブルース・リーのアクションを楽しむ作品。勿論ちゃんとストーリーはあるが、ブルース・リーを魅せるために様々な面でツッコミ所があり、正直、シナリオ的には凡作以下。ブルース・リーのアクションシーンに魅力を感じられなかった人に「つまらない作品」と評されても仕方ないかもしれない。
本作については裏話や小ネタが豊富なので、鑑賞後、気になった人はWikipedia等で調べて、それぞれのシーンを見返してみると面白い。

余談だが、2020年7月26日に人生何度目かの鑑賞をして本レビューを書いているのだが、ふとWikipediaで調べてみたら、前日の7月25日にローパー役のジョン・サクソンが亡くなったのを知った。記録として本レビューに記しておく。

(以下、自分用鑑賞記録)
・2020年7月26日(Blu-ray)
・2023年9月23日(4K UHD)
Eirain

Eirain