ナツミオ

犯罪都市 THE ROUNDUPのナツミオのレビュー・感想・評価

犯罪都市 THE ROUNDUP(2022年製作の映画)
3.9
WOWOW録画鑑賞

韓国で観客動員1200万人を突破、異例のメガヒット記録を更新し世界132か国で公開のクライムアクション。

マ・ドンソク“マブリー”主演のクライム・アクションのシリーズ2作目。
本作も面白かった。これはいくらでもシリーズ化出来そう⁈
と思ったら、4作目まで企画決定だそう!

韓国の痛快なクライムアクション映画「犯罪都市(2017)」の続編。
前作に続いて人気俳優マ・ドンソクが演じるワイルドな刑事マ・ソクトは、冷酷な凶悪犯罪者と対決へ。

原題 『범죄도시 2』(犯罪都市2)
英題 『The Roundup』

2022年韓国作品107分
監督 イ・サンヨン
脚本 キム・ミンソン 
音楽 キム・テソン チョン・サンウ
日本版主題歌
「ROUND UP feat. MIYAVI」
THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
撮影 ジュ・ソンリム
出演 マ・ドンソク ソン・ソック チェ・グィファ パク・ジファン ホ・ドンウォン 

翻訳者 金海美

(WOWOW番組内容より)
ソウル・クムチョン区の警察の“強力班”に所属する刑事マ・ソクト(マ・ドンソク)とその上司チョン・イルマン班長(チェ・グィファ)は、ベトナムで自首をした韓国人犯罪者の身柄を引き取ろうと現地に飛ぶ。犯罪者はカン(ソン・ソック)という男に命を狙われているので自首したと語り、カンはベトナムに来た裕福な韓国人を誘拐しては身代金を奪っていた。マ・ソクトは現地の警察に制止されながらも、カンを捕まえようと捜査を開始。だがカンは韓国に向かい、マ・ソクトは後を追う。

(WOWOW解説より)
巨体と強面(こわもて)、それらと対照的な人間味が好評で、「新感染 ファイナル・エクスプレス」などの人気作に出演し、ハリウッド大作「エターナルズ」に出演するなど、韓国を代表する人気者になったマ・ドンソクが出演した「犯罪都市(2017)」の続編。
前作は刑事&犯罪者の群像を描いたが、この続編は暴れん坊刑事マ・ソクトとその仲間たちの活躍をよりクローズアップするシンプルな趣向で、さらに痛快度は上昇。
日本の青木崇高も出演する第3作が2022年にクランクインし、早くも第4作の製作が決まっている。

強力班の仲間たちも引き続き出演。
マブリー兄貴の上司チョン・イルマン班長に麒麟・川島(似)チェ・グィファ。
部下オ・ドンギュンにモー中(似)のホ・ドンウォンなど前作に続き個性的な面々。

今回はチーム内のコンビネーションがより強固になりチーム感が増している。
そして前作にも出ていた暴力団イス派のボス、チャン・イス(パク・チファン)が転職し脇を固めているのも楽しい。

そして、今回またまた凶悪なヴィランが登場。
カン・ヘサン(ソン・ソック)は、ベトナムで多数の韓国人観光客を誘拐し、身代金を要求、人質や他の仲間でさえ意見が合わないと殺してしまう、狂犬のような男。

終盤のバス内でのマブリー兄貴とカンとの激闘は、『Mr.ノーバディ』っぽいバトルで迫力満点💯
ドンソク兄貴の一本背負も見もの‼️

敵を倒した後、夜明けのトンネルを歩く後ろ姿が哀愁感漂う。

終盤、班長や部下たちとのお疲れさん会。班長からのプレゼント。
 “30年物高麗人参酒” は美味しそう!

前作は、バタ臭くもドンソク兄貴の魅力溢れる展開から、今作は上司チョン・イルマン班長とのコミカルな名コンビや部下たちの活躍も、スタイリッシュ、スピーディとなり国際色豊かになりパワーアップしていて楽しい作品でした‼️

3作目も楽しみ‼️



【忘備録】
(キャスト)
・マ・ソクト
- マ・ドンソク
強力班刑事・副班長

・カン・ヘサン
- ソン・ソック
犯罪者

・チョン・イルマン
- チェ・グィファ 
強力班・班長

・チャン・イス
- パク・チファン
元イス派のボス

・オ・ドンギュン
- ホ・ドンウォン
強力班

・カン・ホンソク
- ハジュン
強力班

・キム・サンフン
- チョン・ジェグァン
強力班

・チェ・チュンベク
- ナム・ムンチョル
ナツミオ

ナツミオ