らんまる

ゴールデンカムイのらんまるのレビュー・感想・評価

ゴールデンカムイ(2024年製作の映画)
4.0
原作ファン。アニメも作画崩壊が嫌であんまり見てない勢なんですが、今作は原作へのリスペクトがとても感じられてよかった。

原作に忠実。アイヌ文化、戦争描写、動物たち、かなり力を入れてるのがわかる。二〇三高地のシーンは圧巻すぎてゴールデンカムイなのを忘れそうになった。あと、漫画でやるから面白いギャグ部分を実写でやると寒くなる現象においては、省けるところは違和感なく省いていてすごくテンポがよかったし観やすかった。

キャストも原作リスペクトがすごくて、コスプレ感がなかった。世界観を壊さないように物凄く力を入れてるのが伝わった。
特に鶴見中尉の完成度には感動した。玉木宏なのを忘れてしまうぐらい鶴見中尉だった。アシリパさんに関しても、はじめは「アイヌの人を使わないんだ〜」と思ったけど山田杏奈ちゃんで正解だと思った。アシリパさん特有の可愛さの中にある美しさみたいなものをうまく体現できてる俳優さんだと思った。

あとこれはめちゃくちゃ個人的好みの話だけど、山崎賢人さんの杉元は「杉元にしては美しすぎる」と思ってしまった。杉元は顔は整っているがイケメンの部類ではなく男前やハンサムという言葉が似合う、もっと野生みがある男の印象を抱いてた。山崎賢人さんは今どきの顔すぎて明治時代という設定では若干浮き気味。家を燃やした1年後に戻ってきた杉元があまりにも今どきの若者にしか見えなくて山崎賢人の顔の美しさに驚いた。
でも杉元の敵に対する容赦なさとかガンギマリの顔とかは「あ〜これは杉元佐一ッ」って思ったので、やっぱり山崎賢人はすごい。多忙すぎるので身体を壊さないでほしい。

続編もあると思うので、今後に期待。
らんまる

らんまる