追跡
おばちゃんが大回転するアリス・ギイ『ソーセージ競争』や、タイヤ級の南瓜が物理法則を無視して街中を暴走する追跡映画の傑作ルイ・フイヤード『The Pumpkin Race』等の追跡映画に比べると正直物足りない。流行に乗るかたちで作ったんだろうが、グリフィス自身も、なんだかなと言った感じで、あのショッキングなラストは、まさにこの映画の出来に対するグリフィスの素直な反応そのものではないだろうか。それはシーン同士が独立しており(頭とケツが長い)、運動が持続していないからで、グリフィスはこの苦い経験を経て、別の方法で人間と運動を捉えようと思い立ち、後のグリフィスモンタージュが誕生した...?ハンドキスされた手をすぐさま拭う婦人が良い。