nana

スマイルのnanaのレビュー・感想・評価

スマイル(2022年製作の映画)
-
シンプルかつ大胆なプロモーションが恐怖を呼び話題となった本作。
笑みを浮かべながらこちらを見る女性、北斗の拳のような煽りキャッチコピー、ONLY IN CINEMASとアメリカ版ポスターにはありますが、残念ながら日本では配信スルーとなってしまいました。

「笑顔」という、一見恐怖とかマイナスの要素とは結び付かなさそうなものを恐怖の対象として見せ、主人公と観客をじわじわと追い詰めるこの作品ですが、ホラーの楽しみ要素であるジャンプスケアもここぞという時にしっかり出てくるところが楽しい。
ジャンプスケアはあまりに多用すると品が無いし、「それは怖いんじゃなくて単に大きい音にびっくりしてるんだよ!」と観客が冷めてしまうのですが、本作ではいい塩梅だったように思います。
ニューロティック・ホラーならではの、主人公の言っていることが周りに信じてもらえないもどかしさも。

もっと笑顔ショッキング描写のバリエーションが多くあっても良かった気がしますが、特に前半はハラハラしました。
物語が終わってエンドロールに流れる曲のチョイスも絶妙な不穏さ。
いっそ潔くチャップリンのSmileを流してもよかった気がしますが、それだとあまりにホアキン版『JOKER』になってしまうか。
nana

nana