MAIKON

スマイルのMAIKONのレビュー・感想・評価

スマイル(2022年製作の映画)
3.7
リング・itFollows系呪い伝染もの。
ところどころ、心臓ドクン系の描写あってこういうホラーひさびさで楽しい。多少のグロ要素はあるけど、人に勧められるレベル。

最初のスピード感はとても良くてすぐ入り込める。笑顔って恐怖と表裏一体。防衛本能で笑うみたいなこともあるしねぇ。あぁ…こんなに落ち着いてる精神科医でもトラウマになるわぁぁって引き込まれてく。ただ主人公の不意打ちのケヴィン・ベーコンがチラついてしゃーない。娘さんとても似てる。笑ってる時かわいいけどふとした瞬間すぐでるケヴィン。すぐ慣れるけど前半かなりケヴィンサブリミナルに気を取られてしまう。

気を取り直して、精神科医ならではの冷静さで対応してるけど段々と頼れるはずの周りの様子もおかしくなってきて絶望に続く絶望感のケヴィン娘。自分にしかわからない恐怖感や不安感がすごい。ホントに心病んでしまった時ってこんな気持ちなのかなって悲しくなってくる。
でも、この呪いの詳細が良くわからん。トラウマが繁殖媒介になってるのは分かるんだけどルーツとか諸々わからんこと多すぎ。最終的にそれズルすぎん?っていうパワーアップ形態になるし!!べろーーんって!!!
でも全てが絶妙なバランスで違和感が大きすぎず見逃せる程度だったし何より潔い終わり方!!

許せないのはニャンコ!!!ニャンコーーー!!!最大のバッドエンドはニャンコ。
MAIKON

MAIKON