すごくすごく烏滸がましいことをいうと、圧倒的な才能や作家性を感じるタイプの監督ではないのだけど、
絶妙なデフォルメで描かれるキャラが愛おしくて自分の感覚にとてもフィットしてるという点で、玉田監督が大好きです。
前作、僕の好きな女の子はセリフを未来予知してしまうほど主人公に没入して、自分の中で大切にしたい一本だったのだけど、今回もそのキャラ造形は健在で。
原作や、企画ものの脚本を請け負う職人監督なフィルモグラフィーが続いていながら、確かな監督のカラーを感じられるのはすごい。
笑いどころや長回しが多い今回は今泉監督作と比較されてしまうかもしれないけど、繊細で淡く綺麗に人を描く今泉監督と人物に対するアプローチは全く違った印象を受けるので好みは分かれる部分かも。
内容的にはAセクシャルを主軸に起きすぎず、みんなに愛されるそばたかすみがそうだったぐらいの描き方もいい。
個人的には多様性に言及したシーケンスで、普段モヤモヤ感じていることが腑に落ちた部分があったので実はこっちの方が監督の描きたいことなのではないかと邪推したり。
次は玉田監督自身の本の作品をあらためて撮ってほしい。