2024_127 ❸❺
誰も僕を愛してくれない
優しくない世界への反逆悲歌
とことん悲しい法廷ミュージカル。
やっぱりホアキン凄い!
あの身体、心配しかない。
でもあれがアーサーなんだよね。
悲しい気持ちに寄り添える方にのみ激オススメします!
以下、ネタバレあり。
最初に書いちゃいますが、これジョーカーじゃない。
まあ前作もそうだったけど、前作以上にジョーカーじゃない。
そして遂に『ジョーカーはいない!』
言っちゃったよ…。
ジョーカーとしてしか認められない、愛されないアーサーの悲しみ。
誰もアーサーを見ていない。
観客もきっと、いつジョーカーが大暴れするのかと期待しているに違いない。
あの裁判所の聴衆のように。
終盤、アーサーのあの笑いの発作が出た時に裁判長が言った「笑うな!法廷を侮辱するな!」
物凄く悲しくなった。なんでそんなことすらわかってくれないんだ。
全編そんな悲しみしかない。救いの女神と信じたリー(ハーレイ・クインになるんじゃなかったのかよ!涙)もアーサーには興味なしという現実。
唯一、アーサーとして接してくれたのはゲイリーだけだった。
あのゲイリーの涙だけが本作の救い。
(追記:監督のインタビューで「ゲイリーにとってアーサーは恐怖の対象でもあった」と。確かに・・・そうだ。喜びのあまりいちばん重要な部分を見落としていた。情けない)
悪のカリスマ、ジョーカーの完全否定。
祭り上げられる者の悲しみ、痛み、苛立ちを描いた傑作でした。
アーサーという人間を認め、受け入れください。