みむさん

The Realm(英題)のみむさんのレビュー・感想・評価

The Realm(英題)(2018年製作の映画)
4.0
2018映画祭見逃し作品。「理想郷」ロドリゴ・ソロゴイェン監督によるゴヤ賞7部門受賞作、汚職政治家の視点で描く政治スリラー。

目まぐるしく変わる場面、入れ替わり立ち代わり出てくる人々、忙しく動き回る主人公、マシンガントーク、少々のアクション…すごい忙しい映画で字幕追うのに必死だったが面白かった。

スペインの政治家の汚職に国民が怒っている中こういう映画が作れるだけうらやましい。
政治家の主人公マニュエルは政治家仲間やその取り巻きのいわゆる「お友達」と豪華な生活を謳歌し、厳しい政治の世界も上手くやっていく自信にあふれ、忙しく仕事と家庭を両立させようとしてるように見える。
でもその優雅な生活の資金の出所は!?

汚職、腐敗、マネロン、腐りまくってるが表向きはしっかり。でも築き上げたその王国(Realm)あるリークがきっかけで崩れていく。

さっきまでお友達だった胡散臭いオッサンたちの寝返りの早さ。風向き変われば保身のためにすぐ離れていく。自分だけ窮地に立たされればそりゃ道連れにするか復讐するか考えるのも当然だとは思うけど、マニュエルもなかなかのドス黒政治家。

もうどっちもどっち。ムカつくけど笑ってしまう。

あまりのテンポとスピードでそのまま最後まで突っ走るかと思いきやカーチェイスあり。
マニュエルはスタントマンの才能あるな!って言いたくなるくらいの、無灯火爆走からのアレは面白かった。多分映画祭で拍手出てたかもね。

マニュエルを演じたアントニオ・デ・ラ・トレは鼻につくイラッとする姿からテキパキとした政治家、その自信か崩壊し悲惨な状態になっていく姿まで、観客を巻き込んでいくかのような演技は圧倒的だった。
主演俳優賞納得。

テレビの討論シーンが長台詞の応酬、一体何分ノンストップでやりあった?ってくらいのマシンガントークにマシンガントーク返し。そのエキサイトっぷりに圧倒されたというかスゴすぎて笑った。
ああ言えばこう言うの連続😂

それでもマニュエルは飄々としていて、やっぱドス黒い奴は心臓に剛毛生えてるくらいメンタル強いな。
その強さを国民のために使ってくれ😅