Jun潤

アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~のJun潤のレビュー・感想・評価

4.0
2023.01.22

どうも、元アイカツおじさんです。
星宮いちご世代としてはこんなアニバーサリー作品を観逃すわけにはいかないでしょう。
良曲も多いし、王道からシュールまで豊富な展開、可愛いキャラたち、どんどん進化していくCGと、ハマっていたあの頃を思い出します。
ストーリーの概要は全く把握していませんが、あの頃のキャラにもう一度会えるということで今回鑑賞です。

名門アイドル養成校「スターライト学園」で、日々アイドル活動“アイカツ”に励む星宮いちご達。
ライブやロケ、撮影などアイドルとして忙しい日々を過ごしている彼女たちにも、卒業という節目が訪れる。
いちご達は、学園生活最後の思い出に、卒業ライブを企画する。
そして、未来まで残り続ける、いちご達のアイドル活動の一つの区切りを迎える。
「私たちの熱いアイドル活動、アイカツ!始まりますっ☆フフッヒッ」

第一シリーズ第3期まで見ていて、それ以降の展開については全く触れていなかった僕からするともう懐かしさの塊でしたね。
久しぶりに見るキャラクター達、推していたあの頃の記憶、そして卒業していく彼女達の姿や、卒業しても思い出と経験、目の前の仕事への情熱を糧に日々を頑張る成長した姿に泣かされました。
あおい姐さん、かえでちゃん、ひなきちゃん推してましたね。

テレビシリーズ初期と比べると考えられないほど進化したCGや、相変わらずの変身バンク、ライブやそれまでの道のりよりも、日々のなんてことない活動をアイカツにするスタンスに、10周年記念というよりも10年前に戻ってテレビ本編を見ているような気持ちになりました。
アイドル学園ものの続編で芋焼酎やワイン、ウイスキーが見れるなんて思いもしませんよ!

内容的には放送当時小学生だった方にとってブッ刺さる内容だったのではないかと思います。
作中でもいちごが言及していたように、アイドルに限らず、日々色んなことをしている人たちに対し、将来のことを考えたり、過去の思い出が今の自分を支えてくれたり、今が正しいとは言えなくても今までが間違ってなかったと胸を張って言えることは、どんな世代のどんな人にも響くと思います。

昔好きだった曲が聞けたわけではありませんが、OP曲や新規曲など、序盤と終盤に盛り上がりどころを持ってきてブチかましてくれるのもまた『アイカツ!』ですね。
Jun潤

Jun潤