当時映画館で鑑賞。
先日亡くなった西田敏行さんの追悼に何を見ようかと検索していたら、中村靖日さんも出ていたこれを再鑑賞することに。
西田敏行さんと言えば、私は子どもの頃に親が見ていたドラマ『池中玄太80キロ』に、親以上にハマって大好きだった。
『釣りバカ日誌』も親の影響で何となくTVで見てたけど、能天気なハマちゃんの演技が激ハマり。
でもそれ以上に好きな映画はたくさんある。
あえてこの映画を選んだのは、好みの映画なのもあるけど、中村靖日さんも7月に急性心不全で急死されてしまい、その時も私はかなりの衝撃をうけたので。。
『運命じゃない人』から脇役でもいい味を出して頑張っている姿を見ると嬉しかった。
お二人の追悼の意をこめて。
アマプラにてレンタルです。
映画のオープニング、昆虫に埋もれるシーンが怖すぎてギョッとしました💦
こんなシーンあったの、忘れてたな(汗)
旭山動物園の長い長い低迷期を描く中で、動物に対する苦労や愛情の深さに、切なくなるシーンも…
前向きな園長がとにかく凄いし、人間味溢れていて、西田敏行さんだからこその味があります。
ベテラン飼育員の中に、新人として入るのが中村靖日さんで、人と関わることが苦手なんだけど、どこか生意気。
その成長も描かれてます。
実話だからラストは分かるけど、旭山動物園が生まれ変わったのは、努力だけじゃなく、奇跡とも運命とも思える廻り合わせがあったんだなーと感動です!
でも私は一度も旭山動物園に行ったことがなくて、いつか行ってみたいと思い続けてますがいまだ…です😂