旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶの作品情報・感想・評価・動画配信

「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」に投稿された感想・評価

最初のシーン、蟲毒でも作ってるんか⁉って思ってびっくりしたわ(;'∀')

世知辛さを感じるお話でした。
どうしても博物館・動物園・水族館のお話になると、博物館法(動物園も入ったはず)で、「これらは公共施設であり、研究施設であるため、入場料は維持するために必要な最低限の金額のみ徴収できる」っていう一文が大きな制約になっているなぁと思ってしまう。 でも、みんなそれ思わないでしょ?
動物園なんてさ、あんなに動物いて、つまり毎日のケアと食事が必要な生物が数百匹もいるのに、一人1000円もかからないんだよ? 疑問に思ったことない? って思うの。
(水族館は私設で、博物館相当施設に該当するんだったかな?ちょっとそこわからんけど・・・)

 
 ま、グダグダ言うのはやめよう。政府批判が長々続く文章になってしまう。
 私が旭山動物園に行ったのは確か2011年だったかな~。めっちゃ混んでて、びっくりした覚えあるよ(;^ω^)
ホッキョクグマのところから顔だすのに2時間待ちとかでね(;^ω^)
結局テレビで大きく報道されてた見どころ系は数時間待ちだったからあきらめて、園内の空間を広くとってる所とかをぐるりと見て回ったかな。
 印象としては、縦空間の使い方が上手いなぁ・・・って思ったかな。
私の家の近くにも大きな動物園があって、結構いい展示してるんだけど、目線がね、同じか見下ろすんだよね。
それと比べると、旭山動物園は空を見上げて動物を見るところがたくさんあった気がする。面白かったし、空が広いから、”雄大な”って言葉を付けたくなる広さを感じたかな。
また行きたいところだな~。
 旭川、この動物園しか行きたいところないのが難点だけど( 一一)
TOMTOM

TOMTOMの感想・評価

3.6
自治体が経営する動物園の再建に、巨額の投資がされるのだが、園長の希望が膨らみ、経費も膨らむ
しかし、園長や飼育員達の熱意と行動展示というアイデアが、かの動物園を実現化する
ズバリ観光の目玉になって良かった
実話モノ。
監督があの津川雅彦なせいか出演俳優陣が兎に角豪華でびっくりぽん。
旭山動物園の動物よかちょっと臭い人間ドラマの方がメインで期待外れでした。
まさかちょい役の獣医で天海祐希が出て来るとはなぁ。
もうちょっと動物が出て欲しかった。
saskia

saskiaの感想・評価

3.0
大昔、旭山動物園行ったなぁ。︎︎
こんなに経営難で大変だったとは知らなかった。また行きたい。

トラは夜行性で昼は寝るもの。
夜の動物園、上野でやってたからいつか行ってみたいと思ってたけど今もやってるのかな?

「人間の無責任な行動によって生態系が壊されて、弱い種がどんどんどんどん絶滅する危機に瀕してるんですよ」

動物園のメリットは絶滅危惧種の動物を守れること。

狭い檻に入れられている動物を見ると胸が痛むけれど、動物園にいることで命を繋ぐことができる。幸せな動物たちもいるのね。

豪華俳優陣の共演。
みんな良い味出してたなぁ。
ラストはちょっと泣けた。
───────────
2022/𝒩𝑜.287◡̈*✧🌛☽・:*
おうち映画𝒩𝑜.287
劇場映画𝒩𝑜.𓂃‪𓃱𓈒𓏸❁*·▹◃
oncochi

oncochiの感想・評価

3.5
丁度、半年前に旭山動物園行ってきたので鑑賞
関西人は余り馴染みのない動物園だったけれど、確かかなり前にプロジェクトXで再生の軌跡を見た記憶があります
その頃から、周りでも旭山動物園行ってきたよーという話をちらほらと聞くようになったはず…

そしてその実話を映画化したのがこの作品
監督が故津川雅彦さんなので、キャストはとても豪華です。
それだけに、動物と俳優陣の比重が分かれざるを得なかったのが残念😢
mammy

mammyの感想・評価

3.3
俳優陣がとても豪華だった。
いつかは行ってみたい動物園です。
私的には、最後少しウルっときました。
園長が良い人だったからこそ飼育員の人も一緒に頑張ったんだろうし、そこに共感したみんなの力で存続に至ったんだろうなと。
実際はそんなに甘く短い道のりではなかった時思うけれど、わかりやすくまとめられていた印象でした。
0

0の感想・評価

-
ペンギン館などはどうやってできたのか、赤字の回復方法、入園者数はどのようにして伸びたのか、などその辺りのことを知りたかったのに、くさい人間ドラマに終始しててつまらなかった
み

みの感想・評価

3.5
冒頭の子供時代のシーンが命を大事にしてるようには見えなかったのが違和感あるけど
動物園の動物が生き生きと生活できる環境を作ることで来園者の興味も引けて結果動物園の経営状況も良くなる流れが面白かった
新しい市長が聞く耳持ってくれてる人で良かったなぁ
最後のシーンは盛りすぎw
エンディングの最後、狼舎の中の小さなスペースにお爺さんがぎゅうぎゅうに入ってる写真笑ったw
TAKA

TAKAの感想・評価

3.3
いつかは行ってみたい動物園。
こんなに経営難だったとは…
新市長が見捨てないでいてくれて良かった
こんなにすごい動物園になったんだから
Keicoro

Keicoroの感想・評価

3.1
一時期、かなり、話題になっていた旭山動物園

話題になる前の事は知らなかったので、ザッとそれを知る事が出来て良かったし、いずれ行ってみたくなる
>|

あなたにおすすめの記事