ごっちゅん

Dr.パルナサスの鏡のごっちゅんのレビュー・感想・評価

Dr.パルナサスの鏡(2009年製作の映画)
3.5
"死してもなお不滅だ"

伝説となったヒースレジャー遺作。

パルナサス博士は遥か昔に悪魔と賭けをして、不死と若さの代わりに16歳になる娘を差し出す契約を結んでいた…

主演のヒースレジャーが撮影中に急逝したあと、ジョニーデップ、ジュードロウ、コリンファレルが代役として出演した話はあまりにも有名で、本編観てなくても題名だけ知ってるって人も多いんじゃなかろうか。
そういえばこの3人がファンタビの超重要人物で共通してるのも偶然だけど面白い!

俳優同士の繋がりが作品を完成させ、我々に届けられるに至ったことが何だか嬉しい。😊
ジョニデのターンで言ってた台詞がまんまヒースレジャーと被るの凄い、これ偶然なのかな、あとから加えたのかな。

かなり前に観た記憶はあるけど、意味わかんなくて最後まで観なかったのかなぁ。
今観ても正直全部は理解できない。


欲をかいた人間の末路はそれ相応なものになるのかな、一方で想像力を純粋に楽しめる人は幸福に満ちた体験をする。
鏡から出てくる時にブランコでブチ破ってくるのいいよね!笑

でも鏡の中でくらいジュードロウの顔になれるなら嬉しいよ、現実に戻りたくねぇ笑

世界観の映画だとして観ると割と楽しめるし、ダークで不思議な空気感は嫌いじゃない。
ショーやシートっぽい鏡はめっちゃチープなんだけど、入った瞬間ファンタジーの世界になるのは画的に楽しい。🪞
ほんまに意味不明だし、きっと一つ一つに意味なんてないんだろう。

悪魔との賭けはお互いに一生続けたいだけだったんじゃない?負ける気も勝つ気もないような仲良しっぷりだった。
てか娘を賭けの賞品にするなよ、じいさん!
結局Dr.パルナサスも欲の為に奔走し翻弄され何もかも失う結末に。。
最終的に旧友が戻ってきたことで、多少なりとも救いはあった。

"A film from Heath Ledger & Friends"
ごっちゅん

ごっちゅん