yukiyo

ミスタームーンライト~1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢~のyukiyoのネタバレレビュー・内容・結末

-

このレビューはネタバレを含みます


 ザ・ビートルズ日本公演(66年)の裏側と、来日実現に至るまでの経緯を描くドキュメンタリー。
 これまでも語られた話も多かったけど、こうして映像と共に当事者のインタビューとまとめてくれたのはとても貴重で、大切なことだとおもいます。
 当時のビートルズの存在や影響力、来日の衝撃と武道館で演奏する意味など、現在(特に若い世代)では分かり難くなっている部分もあるだろうからね。
 それと恐らく、一年早かったら実現しなかったし、一年遅かったらライブ辞めてたかもしれないんだよね、ビートルズ。
 個人的には来日に合わせて作ろうとした日本独自の記念ベスト盤(未発売)がちょっと気になりました。

 んで、
 何故に語り部が女子高生なのでしょうか。我々は皆、女子高生なのか?
 ビートルズの楽曲はあまり流れないだろなとはおもっていたけどやはり数曲だけで、来日公演の映像すら僅かだったのは残念。せめて公演の全容ぐらいは知りたかった。
 タイトルにもなってる「ミスター・ムーンライト」も流れなかったしな。そもそもビートルズの曲でもないし、公演でも演奏してないし。
(「ミスター・ムーンライト」はカバー曲。来日公演のテレビ放送では流されたようですよ)。
yukiyo

yukiyo