SohDIRECTOR

死の約束のSohDIRECTORのレビュー・感想・評価

死の約束(2020年製作の映画)
2.6
原題「Waidmannsdank」直訳 猟師の感謝???
dankの由来denkenには「思考」という意味があるので「猟師の思い」かな....英語の「thank」と「think」の関係と同じで...知らんけど。

相変わらずの鬱蒼とした片田舎での殺人事件。冴えない登場人物ばかりの展開。そんな地域によくある縛られた親子関係、遺恨のある人間関係。
その雰囲気がミステリー感、サスペンス感を増幅させて、この頃大好きな系統の映画です。というか2時間ドラマ。と言ってもミスリードなし。
とにかく暗い!でもボーっとしてたら誰が誰だか分からなくなるから、ある意味集中して観させてくれる作品。「特捜部Q」シリーズのようにまた観たくなるレベルではないけど。


TMI...【ドイツ語って・・・】
インド・ヨーロッパ語族・ゲルマン語派の西ゲルマン語群に属する言語。
英語と兄弟?いとこ?らしい。
ドイツ・オーストリア・リヒテンシュタイン・ルクセンブルクのほとんどが母語話者(ネイティブスピーカー)。スイス 人口64% ベルギー1%

インターネット使用人口の3%がドイツ語で、英語、中国語、スペイン語、ポルトガル語、日本語に次ぐ第6の言語。しかし、ウェブページにおいては、全サイトの6%がドイツ語であり、英語に次ぐ。
またEU圏内の母語人口は最大で、話者人口は英語に次ぐ。
但し、英語、フランス語、スペイン語のように世界語化しておらず、同一民族による母語地域とそれに隣接した旧支配民族の使用地域に占める。





[どうして単語は長いのか]ドイツ語特有の2つ以上の単語を組み合わせて1つの単語にする「造語力」に由来する。造語されて完成した単語を「複合名詞」と呼びます。
[krankenwagen](救急車) =「kranke(患者)」+「wagen(車)」
「クランケンヴァ-ゲン」昔の医療ドラマでお医者さんが「クランケ」って言ってましたよね。ヴァ-ゲンは「ワーゲン」のドイツ語発音です。
あの「Volkswagen」は「フォルクス(国民的・庶民的)・ヴァ-ゲン」。
「W」は「V」、「V」は「F」の発音だから、これまたややこしい

ですから単語さえ知っていれば、簡単に組み合わせれば通じるはずです。
・・・が形容詞、名詞、動詞、の組み合わせが無限にあるし、組み合わせのルールがこれまたあるようで、ただせさえ長いのに、原題のように「s」、「es」が付くのです。sssが3つになる単語も
SohDIRECTOR

SohDIRECTOR