yamato

ゴジラ-1.0のyamatoのレビュー・感想・評価

ゴジラ-1.0(2023年製作の映画)
4.7
最近なかなか映画館で観れてなかったが、全米でも話題になりアカデミー賞も獲ったということで我慢できずに何とか時間を作って鑑賞。
結論、映画館で観られて良かった!この臨場感と感動は動画配信では味わえなかっただろう!
それにしても公開から4ヶ月ぐらい?たっても、平日5時前からの開始で結構な数のお客さんいたよ。アカデミー賞効果かな?
シン・ゴジラの時も良かったが、本作は面白さに加えて感動の涙。まさかゴジラで泣くとは思ってなかった。さすが山崎監督。
全米で評価されて嬉しいね。

映画とは関係ないけど、朝ドラでもそうだったが神木と浜辺はお似合いすぎ。リアル結婚してもいいのでは?と思ってしまう。

ゴジラは今まであまり見てこなかったが(シン・ゴジラとアメリカ版ぐらい)、本作観たら初代ゴジラと見比べてみたくなったよ。一応リメイク版という設定らしい。
今回アカデミー賞総なめしたオッペンハイマー観てないが、公開年によってはこのゴジラにアカデミー作品賞あげても良かったのでは?そもそもアカデミー作品賞には立候補登録したのだろうか?
今回獲ったアカデミー賞視覚効果賞は最初東宝にケチられてお金かかるなら立候補やめとけばと言われたらしいが、登録料2万円と知って、そのぐらい安いなら、、、と許してもらえたらしい。これで立候補登録してなかったら本当に大損だったね。

エブエブ作品賞の年だったら、エブエブよりもこのゴジラにあげるべき。
とはいえ、1つでもアカデミー賞取ることできて良かった。


以下ネタバレ

























ゴジラの口に特攻作戦は神木が橘に言うまで思いつかなかったのでそのセリフ聞いた時、驚いたが、最後の脱出は予想できた。
そして、安藤さくらが手紙を受け取るまで浜辺も生きているとは思わなかった。あの手紙受け取る演出はいらなかったのでは?それなければ最後まで気付かないでサプライズできたかもしれないのに。
自分は気づかなかったが、浜辺にアザがうつってたらしいね。解説読むと、G細胞説に放射能説あり。どちらも未来は明るくないが、複数解釈できる終わり方はいいね。
yamato

yamato