sleeeeep

ゴジラ-1.0のsleeeeepのネタバレレビュー・内容・結末

ゴジラ-1.0(2023年製作の映画)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

戦争という歴史的事実と、ゴジラというフィクションの交わりがいまいち腑に落ちなかったです。これがアメリカで受け入れられているというのも複雑です。戦争をエンタメとして描くことの難しさを感じました。

戦後に実はゴジラがいて歴史には記されない戦いがあった…的な話なのかと思っていたら銀座がボロボロに破壊されて熱戦まで吐かれていて衝撃。そこからの復興が現代に続いているのか?と思うと少し微妙に感じました。そのような破壊は日本史に存在しないのですから。

また、ゴジラというのはもっと天災的な存在だと思っていたこともあり、最初の登場時のジュラシックパークのようなパニックも少し違和感でした。

けど、全体のストーリーの軸となっている血の繋がった家族とは違う人間的な繋がりや助け合い、誰かがやらないといけない使命感といったものは復興を示唆する大事な要素と感じました。そこは興味深かった。
とはいえ、浜辺美波の並外れたフィジカルにはびっくりしたし、ゴジラもなぜ銀ブラしに来たのかは謎な脚本でした。

VFXは評判通り見応えがあり、役者の方々も皆魅力的なキャラクターを演じられていたように思います。
sleeeeep

sleeeeep