むらはや

怪物のむらはやのレビュー・感想・評価

怪物(2023年製作の映画)
4.3
是枝監督最新作!めっちゃ良い映画だった〜!!
最初は胸糞系か〜とか思ったけど、話が進むにつれ脚本の秀逸さに圧倒され、ラストは映像とお話の美しさ、そして坂本龍一の音楽に泣いた。
素晴らしい作品でした…

キャラクターの視点によって話の見え方が全然違うみたいな切り口はたまに見るけど、この映画はなんというか、登場キャラクターの視点だけということではなく、立場というか保護者、学校、子供という大きなくくりの視点になっていて単純な人間ドラマではなく、それぞれの視点を通して人間ならではの問題や今世の中が抱えている社会問題をドキュメントのように描いている映画のように思えた。

見た感想としては、
この映画は登場人物の中で怪物は誰なのか?というミステリー的な話ではなく、
いくつもの視点、いくつもの問題を通して怪物とは何か?誰か?を感じる映画なのかなと思いました。
個人的にはみんな怪物に見えたし、みんな怪物に見えなかった。でも怪物はおるのよ(自分でもなに言ってるかわからん笑)
視点によって見え方が変わる校長先生のラストのセリフに答えがあるような気がしました。

いやーとりあえず面白かったですわ。見事な脚本、見事な演出でした!

そんで何より、
ラストシーンはめちゃくちゃ良かったな〜
生まれ変わった少年2人の美しさよ。
なんかこのシーンだけ外国の映画見てんのかなーって思えるほど綺麗だった。
坂本龍一のaquaも抜群に良かったな〜ラストその曲持ってくるか〜って思いました😭

てか、子役2人演技天才か!いつもながら是枝監督が採用する子役はとんでもないです👏