yoru24

君たちはどう生きるかのyoru24のネタバレレビュー・内容・結末

君たちはどう生きるか(2023年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます

内容にはそれほど触れておりませんが、一応ネタバレにしてます。


公開初日、何の前情報もなく観る大作アニメ映画ということで、ワクワクしながら鑑賞してきました。
内容を全く知らずに映画館で観られるということが、体験として新しかったです。

タイトルのイメージやストーリーの冒頭からは、かなり重めでメッセージ性の強い映画なのかと思いきや、プロット的には『千と千尋の神隠し』に近いものを感じるような、かなりファンタジー寄りなお話でした。
映像とあらすじ自体は良い意味でジブリらしく、幅広い人が見やすいものになっているので、誰が観てもそれなりに楽しめるのではないでしょうか。
細かい部分の『何故?』を考え出すとキリがないですが、もしかしたらそういった部分にもしっかりした設定があるのかな?

すごく印象的だったのが、冒頭の火事のシーンで(絶対に違うと思いますが)いい意味でAI生成されたような群衆のゆらめきの中を主人公がかけぬけるという、非常に躍動感のあるビジュアルで、ここは非常に見応えがありました。

最終的に、この物語が本当に伝えたかったものに自分は触れられた気はしませんでしたが、普通のジブリのファンタジーとしてはとても楽しめました。
小説を読んでいると、新たな発見があったりするのかもしれません。
また、なにかの機会に再視聴してみたい作品です。
yoru24

yoru24