あっちゃん

君たちはどう生きるかのあっちゃんのネタバレレビュー・内容・結末

君たちはどう生きるか(2023年製作の映画)
2.5

このレビューはネタバレを含みます

まず導入が長いのと、正直個人的に面白くなかった。not for me。好みでなかった。

他作品で例えるなら、くるみ割り人形・パンズラビリンス・星を追う子ども。
星を追う〜を挙げると逆輸入のようだが別世界に行くまでが長いのと、死者うんぬん、主役はちゃんと帰ってくるの要素が似てるなと感じた。

まず構成が王道ないつもの展開じゃない。
“不思議“に出会うまでが長すぎてワクワクしない。
盛り上がりに欠ける。

空襲のシーンはザワザワと、火の中を駆けるシーンは迫力があって好き。

行く前に少しレビューを見てしまったせいでラストは「引退宣言をしてジブリを離れて行ったスタッフたちへの餞別、別れの言葉」にしか見えなかった。
希望はある終わりだったが「え、これで終わり?」と肩透かしをくらった。

千と千尋や風立ちぬが好き。マッドマックスやララランドも好き。
ミーハーで王道展開が好きな私には合わなかった。

(追記)
宣伝をしない、とにかく好きなように作る、自分のことを描くしかない…ことを踏まえると納得。いかに今まで稼ぐために作ってきたのかと思うを馳せる。スポンサーや従業員の為に「誰が見ても面白い展開」を作って来たの、かもしれない。
まさに職人。プロのアニメーターでアニメ監督だった。納期、利益、評価に“絶対“がついて回らない、売れることを意識しない自由な作品だったんだと思う。
あっちゃん

あっちゃん