Fuzuki

君たちはどう生きるかのFuzukiのレビュー・感想・評価

君たちはどう生きるか(2023年製作の映画)
3.8
この作品が、宮崎駿による監督作品であるということを知らずに観たら、皆どういう感想を持つのだろう?というのが一番気になる。

映画を観た後、様々な解説も読ませて&観させてもらって、宮崎駿自身の過去作品のみならず、宮崎駿が若い頃から影響を受けてきた作品群へのオマージュと、自分自身の生い立ちや経験の反映で作品の大部分が構成されていることをようやく理解し、納得した。

この映画を深く理解するための最大のネタバレは、宮崎駿が監督をしている、という事実そのものなのではないか?

逆にそれがなければ、単純にストーリーや声優の情報が流出したとしても本質的なネタバレには全くならない。

私自身が学生の頃、吉野源三郎の君たちはどう生きるかを読み、大人になって漫画も読んでいたので、眞人がこれを読んで涙して成長するきっかけになる理由もよく理解できるが、
「1人の少年が世の中の仕組みや困難さを知り成長していくストーリー」を描くにしては過剰すぎる演出と仕掛けが盛り込まれていて、それ全てに意味を見出そうとしながら見ていくと、まず一回見ただけでは、一つ一つ消化不良のまま最後までシーンが展開されていってしまう。

個人的には、一度観てわからなかった映画は全て復習したい派なので、復習のプロセスも含めて楽しめているけれど、
何も考えずに観て楽しむには逆に思考のプロセスをオフにしてアニメーションに没頭するのもありかも。

ここまで書いてみてふと、
こんな余計なことを考えずに、素直に「僕たちはどう生きるか」について自問自答できてる人はどれくらいいるんだろう?(私はできなかった)と思ったり。
Fuzuki

Fuzuki