のり助

君たちはどう生きるかののり助のネタバレレビュー・内容・結末

君たちはどう生きるか(2023年製作の映画)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

色んな要素が全部入りで、色んな捉え方があるから解釈は自由だと思うのだけど、
ハマった人の感想見ると結構、その見た人の物事の捉え方とか、大事にしてることとか、人生観とかがなんとなく出る映画だな〜と思ったり。
なので、ネット上の知らない人の感想よりも、学生時代からよく知ってる人とか、この人の人生観面白いとか好きだなと思ってる人に見てもらってどこを捉えたのか聴くと結構面白い。この人はハマらなかったのかとかもそれはそれで一興。

たとえば、那須川天心が「他人の批判よりも自分の信じるものを進むこと」みたいなことをインタビューで感想として言っていて、なるほど、たしかにそうもとれるけどそこをメインとして読み取ったのか〜〜と思って面白かったです。
他の人の感想までありきでこの映画めちゃくちゃ面白いなと思いました。

私は最後の方のやりとりのセリフまわしがこの話の全てを説明していて宮崎駿の描きたいものかな〜と思いました。しかもそれに気づいた時、それって自分の好きなあらゆるコンテンツに通ずるもので、人生でも大切にしたいもので、エンドロールでそれらが走馬灯のようになって1人で号泣してました笑笑
あんまり周り見てないけど他の人からしたら気持ち悪かったかも、、、
のり助

のり助