鰹よろし

キャプテン・ノバの鰹よろしのレビュー・感想・評価

キャプテン・ノバ(2021年製作の映画)
2.5
 人間がダメにしてしまった地球を救うべく、大人な女性ノバは過去に戻り過ちを正すことを決断。しかしタイムスリップをしたら身体が縮んでしまっていた。

 見た目が少女となってしまった彼女は、咄嗟に助けてくれた(巻き込まれた)見た目も中身も子どもな少年ナスの協力を得ることに成功。2人+αは地球を救うべく奔走する。

 過去改変しても未来では改変前の記憶を有しており、過去と未来が直結している一本道タイプのタイムトラベルもので、因果関係ややるべきことが非常に明確でわかりやすい。

 ボーイミーツガールな物語を主軸に、人類が取り組むべきそして解決すべき環境問題へとアプローチしていくのだが、この解消すべき問題こそが未来のノバとナスの2人を結び付けたというところがポイントだろうか。

 大人が果たすべき責任はもちろんのこと、接点の無くなった現在のノバとナス2人の行く末の暗示には、これから新しい道を切り開いていくのは君たちだと未来を託すメッセージが刻み込まれている。


「宇宙人ポール」(2011)...「楽園追放-Expelled from Paradise-」(2014)...「アンダー・ザ・ウォーター」(2017)...「シールド・オブ・プラネット 異星人と予言の書」(2018)...「鉄腕バーディ」...
鰹よろし

鰹よろし