はる

沈黙の艦隊のはるのレビュー・感想・評価

沈黙の艦隊(2023年製作の映画)
3.5
予告を見たときに「結構頑張ってるな…でも頑張ったところはちょっとかも…?」と思いながら観に行ったのだが、予想の10倍は頑張っている映画だった。どこまでが実際の映像なのか分からないけど、本物の潜水艦に結構忠実な映像なのでは?と思った。
それ以外の映像も、かなりセンスのある人が作っているなというのが分かったし、きちんとお金や手間暇を掛けているのが伝わってくる誠実な映画ではあった。調べたら監督さんが「ハケンアニメ!」の人で、元々広告とかMVをやっていた人なのだと分かり、納得した。そら上手いわ。

ただ思想というかストーリーは個人的には幼いというか…どうかと思ってしまった。意図的に主人公側の考えとか、今回の決断に至った経緯が分からないこともあり、主人公側に肩入れしづらい映画ではある。とにかく続編をやりたいんだろうなという感じがした。これが連続ドラマの第一話 ならまだしも、一本の映画ということを考えるとカタルシスというか、満足感みたいなものが得づらかった。何も解決してなくて、風呂敷が広がるさまを見せられただけっていうか…。まあ、その風呂敷の広げ方がめちゃくちゃ上手い映画ではありましたが。
今回普通のスクリーンで見てしまったけど、これだったらIMAXで見てもよかったかもな、と思わせてくれる貴重な邦画ではあった。
はる

はる