たくや

パスト ライブス/再会のたくやのレビュー・感想・評価

パスト ライブス/再会(2023年製作の映画)
3.7
人間関係の“縁”をテーマに、幼なじみ2人の恋愛模様を描いたA24作品。

2人が一緒に過ごした幼少期から始まり、海外移住により離れ離れになり、24年の時を経てニューヨークで再会する7日間を描く。

正直、この作品で描かれるアジア人同士の恋愛模様というのは、普段から邦画や韓国の作品観てたら慣れ親しんでるもの。だから、目新しさみたいなものはあまり感じなかった。

恋愛映画苦手なわたしにとって、もういいかな…と思うシーンは多々あった。
逆にめちゃくちゃ良いシーンも多かったけどね!
メリーゴーランド前と、ラストシーン手前が大好き。

あと、“イニョン”=縁という思想→人と人との出会いは偶然ではない、前世で会ったことがあるなど何かしらの運命的である、というテーマが、とても素敵だった。
人との出逢いを大切にしようと改めて感じさせてくれる。

また、とある重大なキャラ“アーサー”の存在はもっともフューチャーすべき点だと思う。
彼の偉大さと彼の立ち位置の難しさは、パートナーとその縁というものを考えさせてくれる。


本年度のアカデミー賞のおいても重要な作品です。
ぜひ劇場でご覧ください!
たくや

たくや