香

パスト ライブス/再会の香のレビュー・感想・評価

パスト ライブス/再会(2023年製作の映画)
3.8
「イニョン(縁)」が恋愛という形で表出されているために「うッッッ」となる展開が多々あるが、本質的には「自分が選び進んできたこの人生を愛そう」というお話だと思っていて、かなり広義的に捉えればエヴエヴだったり近年のマルチバースの作品だったりにテーマは近い(と思わないと個人的にはキツいシーンが多い)。

ゆえに本作はノラが今生きていく世界にフォーカスした物語と思っていて、ヘソンはノラにとっての過去のあらゆる可能性のメタファー(あるいは亡霊)のような存在と考えた方が色々としっくり来るような気がした。
劇中ヘソンの日常を描くシーンも多いが、実はヘソンの心象を映し出す場面はそこまで多くなく、むしろ(主人公であるノラはもちろんとして)出番は少ないながらもアーサーの心理的葛藤に重きを置いている印象。

二人が結ばれなかったからこそ迎えられるアーサーのあの姿。あれは何かしらの妥協でも何でもなく、最上級の幸福そのものだと思う。

多くの人が言及している画と構図の力はやはり素晴らしく、非常に細やかなこだわりが感じられる。

いくつになっても関係が続いているヘソンの友人関係が一番羨ましく感じられた。
香