nowstick

パスト ライブス/再会のnowstickのレビュー・感想・評価

パスト ライブス/再会(2023年製作の映画)
3.5
秒速5センチメートルみたいな、子供の恋愛話から始まる、数十年に渡るすれ違い映画。

これ系のすれ違い映画の割には、主人公達の行動次第でどうとでもなった感がある作りなのが、不思議だった。状況的に2人とも大して切羽詰まってなかったから、仕事も恋愛も両方取りに行こうと思えば恐らく取りに行けたと思う。まあ、その辺の微妙な選択の積み重ねの結果を描いた映画な気もするが、だとしたら映画にするほどの大した話なのか?よく分からない。
強いて言うなら、自分が登場人物の年齢である24歳にすら達していないから、あまり分からないだけかもしれない。

良かったシーンは、最後の方で2人がUberを待つシーンだろう。あのシーンにおいて、2人は結構長い時間、何も喋らないことで、何かを語っていたと思う。それに続く、乗り場からアパートに戻るまでを追うワンカットのカメラワークも良かった。

A 24系の、巷で「尖ってる」と言われている映画は、「芸術と言うには既視感があり、娯楽と言うには禁欲的で、思想としてもニュートラル」で、良くも悪くも「普通の映画」と散々言ってきた。本作はそういった作品とは違い、尖ってはおらず、王道の映画を目指してはいたが、良くも悪くも普通の映画だった。
nowstick

nowstick