菩薩

ゴッドランド/GODLANDの菩薩のレビュー・感想・評価

ゴッドランド/GODLAND(2022年製作の映画)
4.0
たぶんめっちゃ面白かったし好きだったし究極のアンビエントムービーだったのに、右側に1秒以上じっと出来ずにひたすらシャカシャカ系の衣擦れやら脚を組み替える音やらチャックの開閉音やらを発生させ続けるクソノイズ野郎がいたので台無しになった感がある。ただこれほどまでに人間のちっぽけさを圧倒的な画力をもって観る側に押し付けてくる作品もそうそうないと思うし、前半なんて本当人撮る気全く無さそうで清々しいくらいだった。中盤にようやく人間を撮り始める気が出て来たのか、そこで描かれる営みやら感情の機微に頬を緩ませるも束の間、結局あまりにもちっぽけな神の使徒は壮大な自然の前で成す術もなく敗北する事となる。九相図の様なタイムラプスはちょうど今やってるグリーナウェイと共鳴する部分もあるし、アニミズムとも言い難いもはや畏怖の対象でしかない自然の光景はホラーでしかなかった。牧師の顔面からの落馬と下カッチカチであろう火山岩(?)の上での取っ組み合い、可愛すぎるイヌって名前のイッヌ、人間中心主義が崩壊する瞬間として最後まで面白く観たが、確実に観る人を選ぶし少なくとも椅子の上でじっとしているのが得意でない人には向かない。
菩薩

菩薩