ザビエルについて初めて知った時も感じたけど、自分の信じる宗教を、まったく見知らぬ、未開の地へ布教しようとする宣教師の熱意って、キリスト教特有なかんじする。
それはもちろん簡単なことじゃなく。
情報…
アイスランドの自然を移す映像が清々しい・・と思って観てたら、辺境の地に派遣された性格の曲がったインテリ(趣味はカメラ)が主人公ということで、「二つの季節しかない村」を思い出してしまい、思い出しムカつ…
>>続きを読むストーリーにはほぼ興味が持てなくて、映像を風景のように眺めていたかんじ。
何人か死人は出るんだけど、なんか妙にあっさりしている。
人間の死、死体ですら広大な自然の中ではあまりにもちっぽけだ。
埋葬し…
少し前に「偽りなき者」、ラースフォントリャーの「キングダム」シリーズを観た後に、また奇しくもデンマーク作品に行き着いた。北欧映画の淡々とした冷たい空気感って好きなんよねぇ。特に本作は画面から刺すよう…
>>続きを読む19世紀後半、デンマーク統治下のアイスランド。若き牧師ルーカスは、辺境の村に教会を建てる使命を受け、アイスランドの荒野を旅する。通訳兼ガイドのラグナルと共に馬で進むが、言葉や文化の違いから対立が生ま…
>>続きを読む現地の人とうまくコミュニケーションが取れない中、異国の地で教会を建てて神の教えを布教する話かと思ったら全く違った。
主人公の神父が利己的で自分のことしか考えていない事が衝撃。
これは当時のデンマーク…
植民地であるアイスランドに向かう若い牧師の物語。
自分の仕事は理解していると思われるが、やり方を知らない。
神学校で道徳や哲学のクラスはないのか⁈、人間として謙虚であることは彼にとって一番大切だと思…
© 2023 ASSEMBLE DIGITAL LTD. ALL RIGHTS RESERVED.