モヤシュシュ

SAND LANDのモヤシュシュのレビュー・感想・評価

SAND LAND(2023年製作の映画)
4.3
悪魔よりワルだなんて許されると思うか?




鳥山明の短編作品を映画化。

まずは突然の訃報に少し触れておきます。
私の幼少期を形成したものの一つに少年ジャンプがあり、雑誌を開いて1番に目を通していたのがドラゴンボールでした🐉
連載最終回の発売日は40度の高熱で学校を休んだのに、ジャンプを買いにコンビニには行った記憶があります。
連載が終わって30年近く経つのに、今だにこの人気ですからね!
短編作品はたくさんあって、今作のSAND LANDやジャコ、ネコマジン、COWA!、カジカ、キャッシュマンなんてものもありましたね。
鳥山明の根本は短編作品により現れているように思います。
そしてゲームではドラクエ。スライムというモンスターをあのキャラで描けるのは鳥山明しかいないでしょう。

というわけで、ずっとずっと好きだった鳥山作品。とにかくショックです。
作品は永遠に残りますが、やっぱり寂しいですね。

そんな気持ちでアニメ配信も鑑賞してみました。今作を観て1番の感動は鳥山明の画が動いてるっ!ていうところ。
私は原作漫画が好きでもアニメはあまり観ません。それは原作と異なる画が動いているから。実はドラゴンボールのアニメも好きで観ていましたが、子供心に違うなとは思っていました笑。なのでこの作画のクオリティには嬉し涙です。
初期のドラゴンボールを彷彿させるユルい冒険とギャグ。これがちょうど良い🙆
これほど王道な内容なのにワクワクさせてホッコリする。あとメカデザインがやっぱり秀逸。鳥山ワールド全開です!
新章も楽しみ。

鳥山先生、ありがとうございました。