もっとほんわかした笑いもあるかと思ったら、シニア女性によるチアダンスチーム「カレンダーガールズ」を追ったかっこいいドキュメンタリーだった。彼女達の素顔というより、ところどころアート寄りの映像表現で彼女達を映していたのが印象的。
シニアなのに筋肉質。年間100回以上の公演を行い、週に3回の練習をこなす。
ユニコーンやカウガール、海賊、ヒッピーなどのさまざまな衣装とそれに合わせたメイクでダンスを大勢の前で堂々と披露しているカレンダーガールズの生き様がカッコよかった!
シニアになると身体が衰えて弱気になりいろんな事を歳のせいに諦めがちになるし、段々周りの友達が減ってくるから孤独になりがちだけど、カレンダーガールズは違う。
自分の老いと向き合ったり、持病との闘い、夫の無理解、服役していた過去など、様々なバックグラウンドがあり、それぞれ事情を抱えながらも、互いに励ましあいながら自分たちのやりたいことを追求して 挑戦し、自分らしくいられる居場所と家族以外の大切な存在になっている友情を描いている。
私もいつか70歳になるとき、筋トレや運動を続けて、彼女達のように自分らしくいられる居場所や楽しみを持っていられたら良いなと思う。