Itotty

PERFECT DAYSのItottyのレビュー・感想・評価

PERFECT DAYS(2023年製作の映画)
4.0
トイレ清掃員の方を主人公にした映画を初めて見ました。
ドキュメンタリーを見ているような、でもそこに少しずつのフィクションの物語がそっと散りばめられているのですが、役所さん自身もそうだし、その周りで彼の接する人々がこれでもかと愛おしく大切に思えてくるのが本当に不思議でした。東京ってこんなにも素敵なところなの?!って海外の監督に思わせてもらったことが1番な衝撃でした。

そんなに劇的な事件や出来事があるわけじゃありません。
でも、それでも毎日、人や自然と繋がってる。

一緒に仕事をする人
物を買ったりお風呂に行ったりした時の店員さん
挨拶だけをする人
挨拶もないけど、ふと目を合わせる昼休みの公園の人
会うこともなくとも、紙とペン一つで交流した人

生きていく中で誰もが誰かと繋がり交わっていて、それを楽しみ喜べることが何よりの幸せなのだと役所さんが教えてくれました。

一番好きなシーンは、ひょんな出会いで影踏みをするシーン。出会ったばかりのおじさん二人で?!と思っておもわず吹き出しそうになりつつ次の瞬間には泣きそうになる。こんなシーン見たのは初めてかもです。すごい脚本書くなぁって思いました。


余白がたっぷりあり、登場人物たちの背景がほとんど語られないのは、私たちがそこに自分を重ねて考えられるようにするためでしょうか。

ラストシーン。役所さんの、笑い、堪え、笑い、でも、、、という表情の変化が心に迫りました。
きっと私たちもまたこんなふうに生きている。大丈夫だって、そっと寄り添ってくれました。
Itotty

Itotty